膝の手術・入院日記

術後11~13日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術
ねこ
ねこ
退院が近くなってきたね。
オリカ
オリカ
退院が近付くにつれ 劇的なことも起きず、ごはんを食べてリハビリの繰り返しです(たまにシャワー😓)。
ってことで今回は11日目~13日目を一気にUPします。
ねこ
ねこ
だいぶ手を抜いている(笑)
オリカ
オリカ
入院当時も特に書くことがなかったのか急にメモが少なくなった😓 なのでちょっとしたリハビリのことと 意地で続けた御飯の写真になりますw

術後11日目

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・足首の上下運動(自主リハビリ)
・横になった状態で足の開閉練習(自主リハ)
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける(自主リハ)
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)(自主リハ)
・膝を曲げる練習(自主リハ)
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす(足上げ)(自主リハ)
・杖1本で歩く練習(自主リハ)
・横向きに寝た状態での足上げ運動(自主リハ)

膝の曲がり…左107度 右103度

先日と同じ角度で機械(CPM)のリハビリです(両方105度)。
すでに100度以上は曲がるはずなのに 毎回最初はちょっと痛みがあります。

本日はまったりしている…

今日は休日だったので午前中のリハビリは機械(CPM)で終了。
部屋で自主リハビリして昼ご飯を食べたら結構時間がある!って事でiPadにダウンロードした映画を観ました(合間に自主リハビリはしなくてはいけないけど…)。
あとはブログにUPする写真の加工とかをしてました。
大した写真撮ってない(主にご飯の写真)ですけど…(笑)
この日に観た映画は“ペット2”です。合間にリハビリしたり 看護師さんが来たりするので集中して最後まで観るのはあきらめて30分ずつ区切りながら鑑賞。
それでも映画が観れるのは嬉しい。精神的にも余裕が出てきた気がする。

11日目のごはん(朝・昼・晩)

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑ミックスゼリーが美味しかった☺️

 

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑青菜の和え物は割とよく出るメニューだった気がする

 

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑アスパラの梅肉かけが意外にも美味しかった〜

 

術後12日目

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・マッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす(足上げ)
・杖1本で歩く練習+外に出て歩く練習
・階段の練習
・横向きに寝た状態での足上げ運動(仰向けではない)

膝の曲がり…左110度 右110度

本日は両膝共110度!着々と曲がっています。キツイけど。
リハビリに関してはほぼ同じメニューです。
(自主リハもするので これ以上増えると少しキツイかも…😓)
そして今日も階段の練習をしたのだけど、全然ダメだった。かろうじて下りれるけどガクガクしてて全然ダメ。本当に全然ダメ過ぎて凹んでしまった。
(手すりがある状態でガクガクしてるので、手すりがなかったらコケてるでしょう)

実は この記事を書いている現在(3ヶ月経過)でも階段の昇降はできていません。
厳密に言うと この時は手すりにほぼ全部の体重をかけていましたが、現在は多少は足に体重をかけた状態で昇降できます。上りはまだ良いのですが 下りがなかなかキツイ…。
手すりを使っていてもガクガクするし恐怖心があります。
階段は想像していたよりも長い課題になっていますが、逆に言えば階段がスタスタと昇降できるようになったらほぼ日常生活で困ることもないし、簡単な運動が出来るくらいには回復しているということなので。
多少焦ったりもしますが コツコツとやっていきます。

床に座った状態から立ち上がれない

そして病院ではベッドで生活しているので、朝起きたらベッドから足を下ろしてトイレに行ったりしている訳だけど、我が家はベッドではなく布団なんですよね…。

ふと疑問に思って
「そう言えば うちは布団なんですけど、両膝手術してる場合ってどうやって立ち上がればいいんでしょうか?」って何気なく聞いてみたら 先生は私は家でもベッドを使っていると思い込んでいたようで
「え?布団でしたっけ??ベッドだと思ってました💦」と。

とりあえず両膝手術した人が床から立ち上がる主な方法を教えてもらいました。

①腕立て伏せの体制にする
②そのまま手を足首の方へ少しずつ移動
③お尻が上がり前屈のような体制に
④腰を起こして立つ!

先生に見本を見せてもらって
“ほほ~、思ったよりは簡単そうだ”って思ったのですが、が!
まさかの ①腕立て伏せの体制にする が出来ない!
腕力はある方なので腕は大丈夫なんですが、膝が痛すぎて無理!
腕立ての状態になろうとすると重力?のせいなのか、膝を曲げる時と同じような痛みがある。
あとは ふとした拍子に膝が床に落ちてぶつけそうで怖い。ものすごく怖い。
自分でも驚いてしまった。できなさ加減に…。
まず 仰向けの状態からうつぶせになろうとする段階で体がウネウネしてうまくいかない。

先生「仰向けから とりあえずうつ伏せになる感じで体を捻ってみてください」
私「あ、はい……(もがいている)」
先生「もう少しうつ伏せになって、腕立ての体制に…」
私「あ、はい……(もがいている)」
先生「……腕立ての体制は…難しそうですね…😓」
私「無理です…スミマセン💦」
なんでこんな簡単な体制ができないんだろう。
情けな過ぎて ニヤニヤしてしまった。(精一杯明るくしようと頑張っている)

ということで 床から立ち上がるために別の手段をとることになりました。
大した内容ではないですが、リハビリの記事もUPする予定なので そちらで詳しく書こうと思います。

12日目のごはん(朝・昼・晩)

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑納豆だ〜!ってことで朝ご飯の割にはお米を沢山食べれた。ただ、納豆にお醤油が付いてなかったのが残念…

 

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑ババロア美味しい♡
反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑メインよりも中華炒めの方が美味しかった。あと3倍くらい食べたい。
反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑意外にも初めて売店でおやつを購入!嬉しくて思わず撮影したけど 後から見ると「なぜこれを撮った?」と思ってしまった😓

 

術後13日目

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・マッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす(足上げ)
・杖1本で歩く練習+外に出て歩く練習
・階段の練習(少し段が深め)←new
・横向きに寝た状態での足上げ運動(仰向けではない)
・床に座った状態から立ち上がる練習←new

膝の曲がり…左110度 右110度

膝の曲がりは今日も左右110度でした。目標の120度には到達できなそうで残念。
リハビリの先生は個人差があるのであまり気にしなくて良いと言っていたけど、ちょっと悔しかったりするので今日もひたすら膝を曲げる練習をしてました。ただ本当に無理はダメらしいので注意ですね。

今日のリハビリは通常のメニューの他に少し実生活に関わるようなメニューもやりました。
例えば前日に実は布団だったと発覚したことによる 床から立ち上がる練習だったり、
玄関に少し深い段差があることを伝えていたので、その段差を想定しての昇降の練習。
手すりの掴まり方や、体の向きなども細かく指導してもらえました。

13日目のごはん(朝・昼・晩)

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑ふりかけはお昼に回します。パイナップルもっと食べたい。

 

 

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑お昼は大好きなパンの確率が高い☺️全部美味しかった

 

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑こういうおかずの時は取っておいた ふりかけが役に立ちます!

 

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑早朝の談話室です。毎朝6時前に起きて 朝食の前に包帯をキツキツに巻いて歩行するリハビリをしているのだけど、まだ誰もいないこの場所が好きでした。朝陽が眩しい〜✨

いよいよ明日は退院です。長かったような短かったような。色々動けるようになって、ここでのリズムにも慣れてきた頃だったのですが。元気になったってことですね。

色々不安も多いし階段はまだまだ全然下りれない。上りはなんとかなるけど…。
こんな状態で退院して大丈夫なのか?と心配だけど、社会生活を送ることが一番のリハビリらしいので、頑張るしかないですね。
明日の朝に抜糸(私の場合は抜鈎)をするので 少し緊張…。
傷跡に関しても今後のためにメモや写真を残しているので、少しずつここにUPできたらいいなぁと思っています。
書きたいことがありすぎる割に UPするスピードが全然追いつかないのですが、必ずUPします!(笑)

オリカ
オリカ
3日分を一気にUPしてしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございました〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA