膝の手術・入院日記

術後14日目/祝!退院日【少し閲覧注意】抜糸(抜鈎)しました…手術の傷跡画像あり|MPFL再建術

術後14日目/祝!退院日【少し閲覧注意】抜糸(抜鈎)が怖かった…手術の傷跡画像あり|MPFL再建術
ねこ
ねこ
ついに退院だね~おめでとう~。
オリカ
オリカ
なんだかあっという間の2週間だったなぁ。退院日ですが午前中は普段通りリハビリもあるので ちょっとバタバタしてます。

ということで、いよいよ退院日を迎えました。何事もなく無事に退院できて良かった…という気持ちと、急に日常に放り出されたような不安が少しある。杖を使って歩けるようになったとはいえ、ちょっとでもつまづいたり 通りすがる人と肩がぶつかっただけでも転倒してしまうくらい筋力が落ちていて 足がプルプルしている状態です。
油断せずにコツコツと筋トレして とにかく焦らない、急がない。

そして、術後14日目ということで この日は朝イチで抜糸(私の場合ホチキスみたいなもので傷を留めていたので抜鈎)があり、前日から緊張していました。見た目からしても絶対痛いやつじゃないの?と思っていたからです。
例えばホチキスで紙を留めたけど、失敗したからもう一度外そうとする時って結構グリグリやりません?
同じことを膝で、しかも傷がある状態でやる…ってことで怖くて仕方なかった…。実際 どんな風にやるのか不明だったから尚更…。
手術という大きな試練をなんとか乗り切った割には小さなことでビビりまくっています。

退院日ではありますが午前中はリハビリもやったので、ひとまず最後のリハビリのメモを先に書いておきます📝



術後14日目 最後のリハビリ

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・マッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)
・膝を曲げる練習
・座った状態で足を床から浮かす(足上げ)
・杖1本で歩く練習
・横向きに寝た状態での足上げ運動
・階段の昇降練習

膝の曲がり…左110度 右110度

今日は退院日ってことでいつもやるCPM(膝を曲げる機械)はナシです。1時間以上かかってしまうのでしょうがないですね。お昼までには荷物をまとめて会計して退院しなくてはいけません。
とはいえ前日にほぼ荷物はまとめ終わってるんですけども😓
最後のリハビリってことで不安や心配なことを色々聞いてなるべく後悔のないようにしました。
本当は左右120度まで曲がるようになっているのが理想だったのですが、110度が限界…💦 退院後マイペースに曲げていこうと思います。

最後の朝ごはん

術後14日目/祝!退院日【少し閲覧注意】抜糸(抜鈎)しました…手術の傷跡画像あり|MPFL再建術

最後の朝ごはんってことで噛みしめて食べました。入院中は毎日ご飯だけを楽しみに生きていたと言っても過言ではありません。なにもしなくても栄養管理された御飯が運ばれてくるって素晴らしい。本当にありがとうございました!
2週間ごちそうさまでした!美味しかった~😊

抜鈎した時の痛みと感想など

ということでタイトル通り抜鈎したので、その時の感想などを書いていこうと思います。
傷跡の画像があるので苦手な人は注意してくださいね。
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇
👇

術後14日目/祝!退院日【少し閲覧注意】抜糸(抜鈎)しました…手術の傷跡画像あり|MPFL再建術少しだけピンボケっぽく加工していますが ほぼそのままです。

見た目、本当にホチキスなんですよね…。これを取るって怖すぎませんか…。
手術は全身麻酔で意識がなかったから良いんですけど、意識がある状態でやるのが怖いな~やだな~って思ってました。
ちなみに、医療用のステープラーというものらしいです。

created by Rinker
アズワン (AS ONE)
¥21,067
(2020/12/01 17:16:07時点 Amazon調べ-詳細)

子供の頃に手術した時は ステープラーではなく、糸で傷を縫っていました。しかも 放置していても自然と消える糸だったらしく抜糸もありませんでした。
なので消毒する際に、術後 初めて自分の傷を見た時は「え…?」とちょっとした衝撃があったのですが、まぁこういうもんなんでしょう…と深く考えることはやめました。
(考えたところでどうにもならない時は 考えない方が良いですからね)

傷跡の補足ですが、私の場合 中学生の頃に両膝を手術しています。当時の傷跡も色が薄くなり目立たなくなっていますが、今回の手術では当時の傷跡と同じ部分を切っているようです(今回の方が傷の長さは短いですが)。
なので実際のMPFLの手術では 傷はもう少し内側ですし、長さも3~5cmくらいになると思います。
(太っている人は少し傷が長くなるようですが それほど目立たないのでは?と思います)
傷の治り具合に関しても メモと写真で記録を残しているので、そのうちこのブログでUPする予定です😀

ちなみに抜鈎する時はこれを使用していました↓
(見た目は多少違うけど こんな感じのものです)

created by Rinker
アズワン (AS ONE)
¥8,966
(2020/12/01 10:27:27時点 Amazon調べ-詳細)

なので想像していたような グリグリして針を取る感じではなかったです。よかった…😭
とはいえ、“ちょいグリ”はありましたよ…外れにくい針があったり、テープの下に隠れている針を取る時はちょっとだけグリっと。
手術して2週間しか経っていませんので、基本的に膝周辺は麻痺していて触っても感覚ない部分があります。メスを入れているので細かい神経も切っているでしょうし これは仕方ないですね。
時間が経過すると麻痺や痺れは少しずつ治っていくようです(個人差はありますが1年以上かかることもあるので長い目で様子を見守りましょう)。
そのおかげ(?)もあって抜鈎する際の痛みはあまり感じませんでした。
ただ、麻痺していない部分もあって そこはちょっと痛かったです😭
傷の上の部分(太ももに近い部分)は感覚があったようで、さらに 取れにくかったのかちょっとだけグリグリされて
そんなグリグリしたら傷口がパックリ開いてしまうのでは??あ〜血が出ちゃう…😭」
と心の中で思ってました。(もちろん血は出ませんでしたけど)

なんにせよ先生は手慣れているので、時間をかけずにあっという間に終わりました(笑)
前日の緊張と恐怖はなんだったのか…😅
ってことで あまり怖がらなくても大丈夫ですよ〜と言っておきます☺️

退院までの流れ

さて、リハビリも終わって部屋に戻り 最終確認をしていきます。2週間ぶりの洋服に着替えて軽く化粧などをしたり 忘れ物がないかチェックしたり。
看護師さんが案内に来るまでしばし待つことになって 夫と共にちょっと暇な時間を過ごしますw

術後14日目/祝!退院日【少し閲覧注意】抜糸(抜鈎)しました…手術の傷跡画像あり|MPFL再建術荷物は鞄2つです。お財布やファイルなど必要なものを入れるものと、あまり出し入れする必要のない下着や靴下、歯ブラシセットなどを入れるもの。

女性は洋服はワンピース、男性はハーフパンツにましょう

余談ですが 私は上下が繋がっている膝下ワンピースを着て入院したのですが 本当にワンピースは楽で良いです。というのも 入院前に色んな人のブログを読みまくっていて ワンピースをオススメしているブログを書いている人が多かったからなのでした。
手術をすると膝周りが浮腫んで腫れているし、まだ傷口も完全に塞がっていません。退院後もしばらくは自分で消毒しなくてはいけません。なのでGパンなどを履こうとすると まず入院時より膝がキツイ状態ですし 座ったりするたびに傷口が擦れるような気がします。
スレンダーなスタイルの人ならアリかもしれないですが、私はただでさえパンツスタイルだと膝が擦れるので本当にワンピースにして良かったなぁと思いました。
(ワンピースじゃなくてもスカートでも良いと思います)
男性の場合もハーフパンツとか、少しダボダボした余裕のあるものが楽だと思います。



入院費用の支払い

看護師さんが来て部屋の最終チェックをして 軽く挨拶をして部屋を出ました。2週間だけだったけど 私の人生の中で忘れることはないであろう2週間でした。
この日は入院する人と退院する人の入れ替えが多かったのか 看護師さんは皆さん忙しくしていてちゃんとした挨拶は出来なかったけれど 本当にお世話になりました。

あとやるべきことは 入院費用の支払いってことで指示された受付に向かいます。

病院によって違うかもしれませんが 手術や入院にかかった医療費と、タオルやパジャマ代は別会計だそうで、ひとまずタオルセットのお支払いを済ませます。
(2週間分で約10,000円ですが セット内容によってもっと多くなります。私は必要最低限の安いセットにしました)

その後 入院費用を支払います。
私の場合は両膝の手術で2週間の入院でした。
自費で全額支払った場合=約110万円😵
保険証を提示すると、
3割負担の場合=約36万円 1割負担の場合=約11万円

私は3割負担でしたので36万円ですが、膝の手術の場合「高額療養制度」が適応されますのでタオルセット代と合わせても10万円未満の支払いで済みました😭
(年収によって多少変動しますが 大体の人が10万円前後で済むと思います)
本当に助かります…。膝の手術を控えている人は絶対に「高額療養制度」の申請を事前に済ませておきましょう。
高額療養制度については 今後ブログに詳しく書く予定ですが 今すぐに詳しく知りたい!という方は以下を参考にしてくださいね。

・厚生労働省:高額療養費制度を利用される皆さまへ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/juuyou/kougakuiryou/index.html

・全国健康保険協会
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150/

オリカ
オリカ
入院費用を支払って、無事「退院許可証」を受け取って 退院しました!お世話になりました〜☺️

久々の外食!

術後14日目/祝!退院日【少し閲覧注意】抜糸(抜鈎)しました…手術の傷跡画像あり|MPFL再建術病院の近くにあるお店にて♡めちゃくちゃ美味しかった。

無事に退院して まずはお昼を食べようってことでリハビリも兼ねて徒歩でファミレスへ。リハビリで何度か外で歩く練習はしていたけどやっぱり不安感はあります。
いつもはリハビリの先生が付き添ってくれていたけど これからは1人で歩かないといけないので。
ファミレスに入る入り口付近がちょっと傾斜になっていたりして、今まで気付かなかった小さなことがものすごく大変でした。椅子に座るだけでもゆっくりと膝を曲げないと痛みがあるので 超スローモーションだし、こんなんで果たして社会復帰できるのかちょっと不安…(電車通勤ですし)
でも座ってしまえば何の問題もないので キャッキャしながら久々の外食を堪能しました☺️
立ったり座ったりする時と、歩いている時は生まれたての子鹿状態ですが、内臓は元気なので食欲はすごくありますし基本的に元気です。

そして 帰宅する際にタクシーなどを使いましたが、乗り降りする時に膝がめちゃくちゃ痛かった…。
やっぱり普通の動きが出来るようになるまで少し時間がかかりそうです。

出来ないことも沢山あるけど、出来ることも沢山あるのであまりネガティブにならないようにやっていこうと思います。
目標はまた登山をすること!です。

オリカ
オリカ
今回で入院記録は終了ですが、退院後の記録もブログに書く予定なので たま〜に覗きに来て下さると喜びます(笑) 最後まで読んで頂きありがとうございました〜☺︎

POSTED COMMENT

  1. アバター トモ より:

    こんにちは。私も同じ手術を受けるため今日入院します。手術はとても怖いけれど今よりも良くなるために乗り越えていかないと!ですね。
    オリカさんのブログで14日間、だんだんと回復されてきていることに励まされます。持ち物等も参考になりました。ワンピースを着て出かけます^ ^

    • オリカ オリカ より:

      トモさん

      はじめまして*本日入院なのですね。
      ワンピースはとても楽だったのでお役に立てて嬉しいです。
      なかなか記事を書くスピードが遅いのですが リハビリについても書いていこうと思っているので、またお暇な時に覗きにきて下さると嬉しいです☺︎
      手術は緊張すると思いますが 良くなると信じて少しでもリラックスできます様に☺️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA