膝の手術・入院日記 PR

術後2日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

術後2日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

術後2日目

ねこ
ねこ
術後2日目からはどんなスケジュールかな?
オリカ
オリカ
歩行器が使えるようになったので、今日からどんどんリハビリしていくよ

膝の痛み… くらい。
まだ痛みがあるので痛み止めの点滴&薬を飲む。

この日のリハビリメニュー

・足のマッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10〜15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)

膝の曲がり…右70度、左75度

膝がパンパンに腫れているので これ以上曲がる気がしないのだけど…😢
とにかく言われたことを守って頑張るしかない。
※リハビリメニューに関しては別の記事で詳しくUPする予定です。

そして 夕方に手術前日からずっと装着されていた点滴がやっと取れた!スッキリ!
術後2日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

朝ごはん

術後2日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術朝はお腹があまり減っていないので 白米を少し残してしまいました。

昼ごはん

術後2日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術パンの登場でテンション上がりました♪チョコレートとかフルーツとか好きなものが多くて嬉しい。毎日パンでも良い。

夜ごはん

完食しました。ごちそうさまでした!

夕方から夫がお見舞いにきてくれて、持って帰って欲しいものや洗濯物を引き取ってもらい、代わりに必要なものを持ってきてもらったりして とても助かった。
術後2日目で歩行器を使って歩いてる姿を見てもらえて嬉しかったりした(多分ドヤ顔だったと思う…笑)。

自販機で飲み物を買えました

術後2日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術そして自販機で飲み物が買えました。歩行器を使っているとはいえ まだプルプルしている状態なので少しでも屈んだりするのが怖かったのですが、なんとか取れた!良かった!
(取れなかったら看護師さん呼ばなくてはいけないところでしたw)
小さなことですが出来ることが増えるとモチベーションがあがりますね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA