膝の手術・入院日記 PR

術後3日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

術後3日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

術後3日目

膝の痛み… くらい。
術後の猛烈な痛みと熱さ?に比べるとだいぶ良くなってきたように思う。リハビリなどで曲げる練習をする時が今のところ一番痛みを感じる。

この日のリハビリメニュー

・足のマッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10〜15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
new→ 座った状態で足を床から浮かす

膝の曲がり…右78度 左83度

今日は新たな筋トレとして、座った状態で床から足を浮かすというのがあったのだけど、左はなんとか浮くものの 右がピクリともしなかった。力を入れると膝のお皿周辺が痛い。太もも前 辺りがピクピクしているので 何とか動かそうとはしているらしい。
床から1mmも足が浮かなかったことは すごくショックだった。今後足が上がるようになるのか不安。まだ3日目なので焦らずじっくり頑張ろう。

朝ごはん

術後3日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術朝は白米を全部食べれないので ふりかけだけを夜ご飯に回したりしてます(笑)。

昼ごはん

術後3日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術ジョアはテンションあがりますね。

夜ごはん

術後3日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術お魚に抹茶味?のソース。意外と美味しかった。

私の足になってくれている 歩行器

術後3日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術私の相棒ともいえる歩行器です。肘も置けるしとても使いやすい。点滴をぶら下げる棒?もあるので点滴したままウロウロできます。
(点滴が外れた後も このままの状態でした^^;)
大きいので車いす用のトイレにしか行けませんが 自分で好きな時に行けるだけでも この時点では十分でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA