入院の記録

術後4日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

術後4日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

術後4日目

ねこ
ねこ
リハビリは順調のようだね
オリカ
オリカ
膝の痛みはだいぶ治まってきたお陰で リハビリに対しても更にやる気が増している気がするよ。
痛い時は動くだけでもツライので やろうと思っているリハビリもなかなか進まなかったりするので。

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・足首の上下運動 ←自主トレ
・横になった状態で足の開閉練習 ←自主トレ
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける ←自主トレ
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分) ←自主トレ
・膝を曲げる練習 ←自主トレ
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす ←自主トレ

膝の曲がり…左83度 右78度(この日は測定無し)

日曜日ということで、リハビリの先生はお休みでした。なのでリハビリ室でのリハビリメニューは機械による曲げ伸ばしだけ。あとは自主トレを頑張った。とにかく歩行器でウロウロ歩いて筋力をつけて テレビを観たり、食事をしている時は膝を曲げる練習をするようにした。あまりベッドに横にならないように頑張って動いたな~と思えた日。
明日のリハビリではせめて90度を超えたい…。

~リハビリについて~
包帯をきつく巻いて歩いたり 膝の曲げ伸ばしの練習や筋トレに関しては、リハビリの先生と一緒じゃない時も“1日中 気が付いた時にどんどんやりましょう!”というのが主治医の方針なので リハビリ室でのリハビリが終わった後も自主的にやっています。(膝を曲げる練習はテレビを観ながらやったりしてます^^;)

朝ごはん

術後4日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術フルーツヨーグルトはテンションが上がる~♪

昼ごはん

術後4日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術今更ですが ネームプレートの裏側?に献立が書いてあることに気付いたので 今後は一緒に撮影します。

夜ごはん

術後4日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術メインではないけれど ナムルがとても美味しかった。

膝を曲げ伸ばしする機械 CPM について

術後4日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術今日は休日でほとんど人がいなかったので 思わず撮影しちゃいました。
自動で曲げ伸ばししてくれるCPMという機械です。仰向けに寝てこの機械に足を乗せて→角度をセットしてスタート!
左右 各30分ずつなので合計1時間かかります。最初は少し怖かったけど慣れてくるととても気持ちが良いので 大好きなリハビリメニューです(寝ちゃうことも多い)。1時間あるのでこのブログの日記を書いたりして時間を潰していました(たまに天井を見続けて虚無の状態になっていることも…要するに暇なのです・笑)。

仰向けの状態でなので 少しわかりにくいですが動画を撮ってみました。
ゆっくり曲げ伸ばしするので気持ちが良いです。

シャワーの許可が出た!

術後4日目ということは、お風呂も4日間入っていない。
結構キツくなってきた…メンタル的にも。
手術した日は痛みで汗が吹き出し、半狂乱になりつつ上半身裸になったりしていたのだ。汗、めちゃめちゃかいてた訳で。そして、リハビリ開始したら それなりに動くし汗もかく。髪の毛は結んで何となく不潔っぽさをごまかしたけど(多分ごまかしきれてない)、やっぱり臭いが~。いかにもお風呂に入ってませんよっていう臭いがしている。
実は前日にシャワー浴びたいと伝えたのだけど、抜糸(私の場合”抜鈎”)するまでは無理ですね…とのことだった。ただ髪の毛に関しては洗面台で洗ってもOKとのこと。
(その際は看護師さんに手伝ってもらうのが条件)
とりあえず髪の毛だけでもなんとかしたいので 看護師さんに
「髪の毛を洗いたいのでお願いします(あわよくばシャワー浴びたい)」と伝えたところ、
「昨日シャワーの許可出てましたよ~。じゃあ今日シャワーしましょう」とのこと。
(正直、昨日許可でてたんか~いって思ってしまったよね…でも良いんだ…終わったことだ…)

傷口のところは防水フィルムが貼られているので、そのままシャワーを浴びてOKとのこと。
(シャワーが終わったら消毒してガーゼを交換し また防水フィルムを貼ってもらいました)
問題は歩行器状態で入れるのか?という部分だったけど、意外と大丈夫でした。壁などに少し手を触れる場所があればなんとかなりそうだった。ちょっと怖かったけど…。
あとは滑って転ばない様に注意するだけ。
安定感のある椅子も置いてあって助かった。

さすがに4日ぶりのシャワーは気持ち良かった!スッキリ!😊
登山後のシャワーと似た感動がある。
傷口の関係でお風呂は当分無理だけど、シャワーでも充分気持ち良かったです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です