膝の手術・入院日記 PR

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

術後8日目

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・マッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす(足上げ)
→NEW 杖1本で歩く練習!

膝の曲がり…左100度 右95度

今日の膝の曲がりは左100度!右95度!
ちょっと進歩した…良かった~。
といっても自分の力では少し足りず、リハビリの先生の力を借りてなんとか頑張った感じ…。
明日、100度以上いくのは難しそうだなぁ~怖いな~。膝を曲げるリハビリが今のところ一番ツライ。私の場合、術後まだ8日目なので 膝がまだ腫れているのもあって曲がりにくくなっているらしい。
包帯をキツめに巻いて15分位歩くリハビリをすると 、腫れやむくみが良くなるそうなので 回数を増やそうと思う。(市販されているむくみ防止の靴下とかタイツの様な役割かな と思う)

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術↑むくみを早く改善させるために包帯をきつく巻いて歩くリハビリをしていますが、リハビリ以外の時も基本この状態です(包帯のキツさはリハビリの時よりは ゆるくします。)

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術足の回復の経過をまとめたものもUPする予定ですが、術後8日目で だいぶ腫れとむくみは引いてきました。
とはいっても 膝回りはまだ腫れている状態です。
(術後直後はパンパンに腫れていたので…)
傷を消毒した上から滅菌ガーゼ、防水フィルムを貼っています。この状態だとなんとなく足がガクガクして怖い。
包帯をぐるぐる巻きにしていると サポーターをしているような安心感があります。
(リハビリの先生曰く、あくまでも弾性包帯なので サポーターのような役割はないそうですが^^;)

あと、相変わらず右足の太ももの筋肉が弱い。
座った状態での足上げがほぼ出来ない状態は変わらず…。左は1㎏の重しを付けてもスムーズに足をあげることが出来るのに…
リハビリの先生が言うには 右足をあげようと思うと膝の皿周辺に激痛があるため力を入れられないのもあるし、今までの筋肉の使い方が お皿を外側へ持っていくような使い方をしていたため、今回の手術で筋肉の使い方が変わったからかもしれない、とのことだった。
痛みがあるうちは うまく動かせないとなると時間が掛かりそうでちょっと不安。
何にしても現在の膝の状態が正しいので、この膝に合わせて筋肉の使い方を覚えなくては…。
ここでちゃんと修正しないと靭帯の寿命を短くしてしまう可能性もあるような気がする。コツコツと頑張ろう。

そして今日から杖が1本になった。まだまだ安定してないし、外を散歩するリハビリでもちょっとの坂で戸惑ったりするレベルだけど、少しずつレベルアップしている!多分。

夕方に夫が顔を出してくれた。私の好きな梅こんぶ茶とお湯を(水筒で)持ってきてくれた!美味しい~♡
病院では1日3回 お茶が配られるのだけど、お湯はないようなので。(個室にはあるかもしれないけど)
自販機まで自分で行けるので 飲み物に困っていないのだけど、梅こんぶ茶…とても美味でした。

朝ごはん

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術温泉卵だ~♡

昼ごはん

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術甘いさつまいもを甘く煮ているので更に甘くなっています(甘党なので美味しかった)

夜ごはん

術後8日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術やっぱり夜はヘルシー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA