膝の手術・入院日記 PR

術後7日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

術後7日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

術後7日目

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・マッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす(足上げ)
new→ 外に出て歩く練習!

膝の曲がり…左95度 右90度

今日は左95度、右90度で昨日と変わらず。毎日少しずつでも曲がっていたのに変わっていないことに多少焦りを感じる。手加減している訳ではなく、結構限界まで曲げているつもりなのに…。これはちょっとショックでした。あと1週間しかないのに大丈夫かな…。

今日のリハビリでは外に出て少しだけ歩いたのだけど、1週間ぶりの外は新鮮だった。普段は寒いのは好きじゃないけど 冷たい風が妙に気持ちが良くて。
久々に外を歩いて感じたのは 手術の前には気にもしていなかったような小さなことが 危険だったりすること。ちょっとした坂や段差、少しでも凸凹があると躓きそうになったり、病院に出入りしている車を意識して止まったり。焦って早歩きしそうになると転びそうで怖いし とにかく集中力が必要だと感じた。
これは退院したあと大変だなぁと想像してちょっと凹む。自信ない…。

そして今日は主治医の先生が様子を見に来てくれた。
リハビリをドンドン頑張ること。ちょっと痛いくらいマッサージをすること。」と言いながら私の膝周辺をぐりぐりとマッサージしてくれたのだけど、痛過ぎて自分では出来る気がしなかった(笑)
出来る限り頑張ってやります…はい…😅。

午前中はリハビリ。午後も自主的なリハビリをして部屋に戻り包帯を外してまったりしていたら
看護師さんに「そろそろ消毒しましょうか」と。
私が子供の頃は毎日のように消毒してたけど、近頃は数日に一度で良いようです。(傷の状態にもよりますが)
で、どうせ消毒するならシャワーしたい!とダメ元で言ってみたら、
「丁度あいてるから今行ってきて良いよ~」との返事。
やった~!言ってみるもんだ!
(シャワーした後は毎回消毒する流れになっていたので、消毒前にシャワーした方が二度手間にならないはず)

2日ぶりのシャワーは気持ち良かった~。前回の4日ぶりの気持ち良さには敵わないけれど(笑)
あと一つ、心配な事と言えば 手術した後 しばらく寝たきりだったからなのか、足首の内側の感覚が少し麻痺していること。手術した膝周りが麻痺しているのはわかるんだけど、なぜここが?
看護師さんも結構気にしている感じで「感覚戻ってきた?」とよく聞いてくるので、気になる症状なのかなぁと思う。足首から下は普通に動かせるし反応が悪いことはないので、あまり気にしないよう。
(後日 担当医に聞いたら「気にしなくて大丈夫😀」とのことでした。時間が経つと少しずつ治るらしいです)

朝ごはん

術後7日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術ふりかけは夜ご飯に回します。パイナップルおいしい♡

昼ごはん

術後7日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術八宝菜なんて出るんだ!という驚きと喜び。シューマイに酢醤油をかけたかった。パンナコッタ美味しい。

夜ごはん

術後7日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術いつも夜ご飯はなんとなくヘルシーなイメージ。痩せないけど…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA