膝の手術・入院日記 PR

術後5日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術|術後5日目
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

術後5日目

膝の痛み… くらい。

この日のリハビリメニュー

・マッサージ
・足首の上下運動
・横になった状態で足の開閉練習
・横になった状態で膝裏をマットレスに押し付ける
・包帯をキツく締めて歩行器で歩行(10~15分)
・膝を曲げる練習
・機械(CPM)による膝の曲げ伸ばし(左右各30分)
・座った状態で足を床から浮かす

膝の曲がり…右85度 左90度

昨日膝の曲げ伸ばしを頑張ったからか、今日のリハビリでは左90度、右85度!
目標の90度で嬉しかった。右はあとちょっとという感じ。

前回新たに追加されたリハビリ(座った状態で床から足を浮かす)では、右足がピクリとも動かずショックだったのだけど、今日のリハビリでは床から浮かせることができた!ほんの少しではあったけど嬉しかったなぁ。
日曜日沢山歩いて筋力がついたのかも。
リハビリの先生曰く「筋肉の使い方を忘れているだけで、少しでも使い方を思い出せれば問題はない」とのことだった。
なるほど。ということは床から足をあげる筋肉もこれから頑張れば付いてくるということかな。
最近はリハビリ後に膝が熱を持つので氷で冷やしてクールダウンしながらやっている。
術後5日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術

朝ごはん

術後5日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術ご飯を撮影することに意味があるのか?と思いつつも ここまで来たら最後まで撮ります!(半分やけくそ)

昼ごはん

術後5日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術ハッキリ言って一番美味しかったかもしれない。毎日 豚肉の塩ネギ焼きとサラダとりんごゼリーでも良いくらい!

夜ごはん

術後5日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術健康的な食事でした。ごちそうさまでした。

歩行器を卒業しました!

術後5日目|反復性膝蓋骨脱臼の内側膝蓋大腿靭帯(MPFL)再建術そしてなんと!今日のリハビリでは歩行器ではなく二本の杖で歩く練習をしたのだけど 特に問題は無いってことで歩行器卒業です!嬉しい~😊
歩行器が大きいのでトイレは車椅子用のトイレを使っていたのだけど、車椅子用のトイレは階に1つしかなく、しかも男女兼用だったりしてなかなか行くタイミングが難しかったし、外で待たれているかも…と思うと 出るものも出なかったり。(まぁ普通に出しますが…)
普通のトイレに行けることが こんなに嬉しいとは😊
座る時はまだまだ膝も痛いし大変だけど、トイレによるストレスが無くなった!

夕方から夫が来て 頼んでいたものを持ってきてくれた(靴下とか)。病院が遠いのでお見舞い来るのも大変なのに、少しでも顔を出してくれるのが嬉しい。

手術して5日目でここまで動ける様になるとは。
手術をする医師や お世話をしてくれる看護師さん、リハビリの先生(理学療法士)さんって本当にスゴイです。尊敬と感謝の気持ちで一杯。

この杖、ロフストランドクラッチというらしいです。覚えられそうにない(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA