雑談 PR

職場の先輩や同僚など、なんとなく苦手な人の対処法を考える -捨てるべき人間関係について-

職場の先輩や同僚など、なんとなく苦手な人の対処法を考える -捨てるべき人間関係について-
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

みなさん、人間関係は良好ですか?

オリカ
オリカ
いつもブログを見てくださってありがとうございます。オリカです。
いつもは映画の感想や登山日記などを主に書いていますが、たまには雑談的なものも書いてみようと思います。

今回はちょっと人間関係について色々と思うことがありまして。
現在 人間関係が良好で 特に悩んでない人からすると、そんなことで悩んでるのかよ~と思われてしまいそうですが 人間関係って意外と侮れません…。

大人になると子供時代や学生時代の時と比べると人間関係はドライになっていくような気がします。
自分も含めて 周りも成熟した考え方に変化していくので、誰と誰が仲が良いとかどうでもよくなるし、下らない嫉妬とか喧嘩も格段と減ります。

要は自分自身が自立した考え方になると、自分と他人の境界線がちゃんと引けるようになるってことですね。
いい意味で他人によって振り回されることが少なくなっていきます。

のはずなのですが!が!中には 見た目は大人、中身は子供(コナンの逆バージョン…)
みたいな人も存在します…

別に「うわ…なんだこの人…」って人と出会ったら 距離を置けばいいだけの話なのですが、距離を置けない状況っていうのもあるんです。これは誰しもが一度は経験していると思うし 避けて通れない場合もあると思う。

以前、こんなことをつぶやいたりしていました↓

私は今の職場に勤めて 約8年になりますが、このトラブルメーカーさんは勤続約18年の女性(40代後半)なのですが、本当にとても苦手(というかハッキリ言うと嫌い…)で困っています。

主な特徴としては
・おせっかいでお喋り(人の悪口が多い)
・気に入らない人に対しては攻撃的(ネチネチしてる)
・気に入った人は利用する(粘着する)
・とにかく監視がすごい
(人の引き出しを勝手に開ける、持ち物を覗く)
・とにかく被害者意識がすごい
(少しでも非難されると自分だけが被害者のように振る舞う)

などなど、書ききれないのだけど とにかく世界中のヤバい人の要素をかき集めて凝縮したような感じです(ちょっと言いすぎかもですがw)

私はその人とやっている仕事は全く違うのですが 席が近いのでよく話しかけられます。
どうでもいい噂話とか人の悪口が多いです。あまりにも話が長いので正直ちゃんと聞いてないし 仕事しながらっていうのもあって、適当に「そうですね~」とか受け流すことが多いんですが、ある日別の人にも誰かの噂話をしている時に
オリカさんが言ってたんだけど、〇〇さんって本当に〇〇だよね~」みたいな話し方をしていて驚いたことがあります。

適当に「そうですね~」と返してしまった(否定しなかった)がために
オリカさんは私と同じ考え方である→オリカさんも〇〇さんが嫌い→オリカさんが言い出した話」と変換されてしまったようです。
もちろん その場に居れば「いや、そんなこと言ってませんけどw」って訂正しますし、トラブルメーカーさんは社内でも割と有名なので 周りも誰も彼女の言うことを真剣には受け取ってませんが、そんな感じの出来事が100000000個くらいあります(笑)
小さなことですが 数が重なっていくとそれなりに精神がすり減っていくんですよね…

ねこ
ねこ
そういう人に限って辞めないんだよね~
オリカ
オリカ
ね~。本当に辞めて頂きたい…あとは 私の机の引き出しに入っているお菓子(以前 社内で配られたお土産)の賞味期限が切れるからそろそろ食べた方がいいよ、と言われたり…
ねこ
ねこ
うわ…人の引き出し勝手に開けてるのか…
オリカ
オリカ
被害に遭ってるのは私だけじゃないんだけどね。全てを監視(把握)していないと気が済まないみたいで…非常にツライ…

まぁそんな感じで 日々色んなことがあるのだけど、ある日 彼女が嫌いな人に対してすごく攻撃していた時に 他の社員に「いい加減にしてください。仕事中にうるさ過ぎるので喧嘩なら他所でやって。」と怒られていました。
(当然ですね…でも治らないんですよ…不思議ですよねぇ…by稲川淳二)

彼女はこの会社に長く働いている人ですし、私としては 仕事をする上では出来るだけうまくやっていこうと色々我慢していました。

否定すべき時はちゃんと意見として伝えたこともあるけど あまり効果はなかったし、
押してダメなら引いてみなってことで、逆に彼女の意見をどんどん受け入れていこう!って彼女の意見を全て肯定したりもしたけど、彼女が調子に乗るだけで私の負担が倍増しただけだった。
(北風と太陽でいうところの太陽になってやろう!って思ったのだけど失敗…)

あとは「無」っていうのも試しましたよ。
何を言われても やられても「…無…」みたいな顔して感情を出さず、何を聞かれても首を少しかしげて「う~ん」と考えてるような感じにして 否定も肯定もしない…みたいな。
それだと、正直 私という人間性がなくなってしまったようでちょっと悲しいし、そもそも長続きしません。

周りの人も色々とやっていたと思うし、彼女がトラブルメーカーであることは社長の耳にも入っているはずだけど なぜか辞めさせることができないようで…。
(彼女のせいで辞めていった人もいるのに なぜ??という気持ち)

現在まで ずっと適当に受け流して
「まぁいいや、仕事だけちゃんとやってれば良いんだし、人間関係はどうでもいいや、なにか嫌なことがあっても気にしないようにしよう、気のせい 気のせい…(かなり強引に見ない振り)…」
って思いながら過ごしてきたんだけど、そういえば人間関係の悩みに対しての対処法について真剣に考えたことがなかったな…と思い この機会に考えてみようかと。

今の職場だけの話ではなくて、友人関係や 今後 関わるかもしれない人間関係についてもプラスになるだろうな、と思うので。勝手な独り言のメモなので ちゃんと読まなくても良いです(笑)

相手は一生 変わらない

まず 色々試してみたけどダメだった…という事実を素直に受け入れて、相手は(恐らく)一生変わらない ということをしっかり脳に焼きつけます。私の言い方が悪かったのかな?とか、次はもっとうまく立ち回ろうとか考える必要は無し。相手はどんな言い方をしても 何をしても一生変わらない。これが全てです。
(うまく立ち回ろうとすればするほど相手を喜ばすことになるので、もっとエスカレートする可能性が高い)

私は 良くも悪くも お人好しと言われるタイプで、はっきりと「ノー」が言えません。
じゃあ「ノー」って言えばいいじゃん、そいつと喧嘩しちゃえばいいよ!って思う人もいるだろうけど、それができたら苦労してない…。これでも以前よりは言えるようにはなったんですが、モンスターレベルのヤバい人には通用しません…。
そして、仮に喧嘩をしたからといって 相手が変わることはほぼないと思った方がいい。ほとぼりが冷めたころにまた元の状態に戻っていることが多いです。
そもそも 話し合えたり 理解してもらえるような相手ならば、ここまでこじれてないと思います。

なので
・相手を変えようと努力しようとしないこと
・相手が変わらないのは自分のせいだと思わないこと
を忘れないようにしたい。

自分の心の声を優先する

例えば、どんなに厳しいことを言われても嫌いじゃない人も存在します。それは私のことを想って言ってくれていると伝わるから。適当なことを言って流すこともできるのに、わざわざ嫌な役を買って 忠告や指摘をしてくれる人というのはあまり居ません。
逆に、表向きは言葉遣いが綺麗で優しくても なんか妙に嫌な気持ちになることがある。
これって本人にしかわからない直感みたいなものだと思うし、その人との相性だったりするのだと思う。

私は大好きな友人と会った後や、気を使わない相手(夫)と出かけた後は
「あ~楽しかった~」って素直に思うし、思い出し笑いをしちゃったりすることが多いのだけど

会った後に、何か決定的な出来事があったわけでもないのに
「はぁ~~疲れた」って溜息が出る時がある。確かに楽しかったはずなのに、なんでだろ?って。

頭で考えてしまうと、この人は皆に慕われている人だから悪い人なわけがない、とか
私のためを思って言ってくれたのかもしれないから受け入れないと…と思ってしまうけど、
心というのは正直なもので、早くまた会いたくなる人と、当分会いたくないな~って人は瞬時に判断してるような気がするし その判断があながち間違ってもいなかったりする。

なので、自分の胸に手を当てて考えてみる。
この人といて 私はネガティブな気持ちになっていないかな?と。
ネガティブな気持ちになる人とは 距離を置こう。
私に関することは私が一番よく知っている。周りが何と言おうと 私は 私の心を優先にしようと思う。

ねこ
ねこ
なにもされてないのに一緒に居ると疲れる人っているよね…
オリカ
オリカ
そうそう…。嫌いじゃないけど疲れる人っているよね。職場のトラブルメーカーさんみたいにわかりやすい人じゃなくても、相性が合わない人って直感でわかるのかもね。

人間関係を断捨離しよう

嫌な人間関係を終わらせたい、この状況から抜け出したいと思ったら その場から逃げる(会社を辞める、問題のある人と絶縁するなど)のが手っ取り早い方法ではあるけど、実際はなかなか難しい。
命が関わるような問題であれば(DVとかストーカー)すぐにでも絶縁すべきだけど、そこまでするほどでもない…とか、そのために自分が会社を辞めたりしなきゃいけないのって納得いかない…とか、色々な状況があると思うので。

でも、実際に絶縁するということではなくて、心の中でそっと関係を終わらせる…ということなら できるかもしれない。
職場の人であればプライベートでは会わない、連絡を取らない。仕事以外の必要最低限の話はしない。
もし色々言われても「私はこの人とは無関係だから この人の言うことは聞かないし影響されない」と心の中で思っていればいいし、表向きは言うことを聞いているフリをして 実際は自分を優先して行動する。
戦う必要はなく 自分にとって楽だと思う方に進む。仮にその人と戦ったところで 得られるものは他では一切通用しないし、要らないスキルだと思う。

自分にとって 負担になる人、一緒に居ると自分が犠牲になっているように感じる人とは まずは心の中で関係を終わらせる。時が来たら 本当に絶縁すればいいかな、と思います。

色々とぐるぐる考えてみたけど、結論はいたってシンプルでした…。

ねこ
ねこ
生きるって案外シンプルだよね…
オリカ
オリカ
ちょっと人間関係について色々勉強してみます~。最後まで読んで頂き ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA