病気・怪我

登山靴を履いて転倒。前歯が折れた話

登山靴を履いて転倒。前歯を折った話

登山靴を履いて家を出て1分後に転倒しました。

ねこ
ねこ
突然で「え?」ってなる出来事だね…。一体なぜ…。
オリカ
オリカ
うん、私も突然すぎて状況が把握できなかったよ…

忘れもしない昨年12月。いつものように登山に行く準備をして出発!
家を出て 夫と談笑しながら私はモゾモゾと手袋を装着していました(12月なので寒かった…)。多分 家を出て15歩くらい歩いた時に、気付いたら視界に地面しか映ってませんでした…。

この時の様子を夫に聞くと、普通に会話をしていて少し視線を逸らし、再度私の方へ視線を向けた時には道路にうつぶせになっていたとのこと…。普通に意味がわからなかったそうです(物音や悲鳴も一切聞こえず)。私自身も自分に何が起きたのか良く理解できなかったのだけど、イメージとしては 地面から手が出てきて私の両足をガシっと掴みロックしたような感じ…(あくまでイメージですw)。キャーとか言う時間もなかった。
とにかく急に両足が全く動かなくなって 前にバタンと倒れたのでした。

ねこ
ねこ
怖っ!
オリカ
オリカ
不幸中の不幸で 手袋を装着中だったため、手も使えなかったんだよね。
ねこ
ねこ
それは不幸中の不幸だね…それで顔面を打ちつけた、と。
オリカ
オリカ
そうそう。デジカメを入れるポーチをリュックの前ベルトに付けていたお陰で少し顔が傾き、顔の右側を打ったよ…。(右側だけで済んで良かった…)

転倒の原因は登山靴だった!

ねこ
ねこ
登山靴で転倒するってどういうこと?
オリカ
オリカ
最初は原因がわからなかったんだけど、靴の紐が引っ張られたような形跡があってね、原因はこれか!って思ったよ。

登山靴を履いて転倒。前歯を折った話
要は 左足の靴紐のリボン(輪っか)が右足のフックに引っかかり両足がロックされてしまったってことです。この転倒によって 右頬に直径約5cm程の擦り傷と右膝にも5cmの擦り傷、あと前歯1本が折れてしまったのでした。

実は、それまではローカットの登山靴を履いていたのだけど、足首の負担を少しでも軽くしたくて足首を安定させる目的でハイカットの登山靴に変更したのです。
有痛性外脛骨なので…^^;(記事は→こちら)
で、ハイカットの登山靴を履いて登山に行くのはこの時で2回目でした。
それまで山で転んでもお尻を打ったりする程度だったので、顔面から転ぶのは子供の頃 以来じゃないかな…。と思うと同時に、もし登山中に同じような転び方していたら…しかも下山中に顔面を打ちつけたら…と想像するとゾッとしてしまった。めちゃめちゃ尖っている岩なんてゴロゴロしているし…。下手したら崖から滑落していたかもしれない…。
家から徒歩1分地点でコケておいて良かったのだと今は思う。
(そう思うしかない^^;)

特に女性は注意した方が良いかも…

ねこ
ねこ
男性は少しガニ股気味に歩くから引っ掛かりにくいけど、女性は足を開いて歩く人は少ないもんね。
オリカ
オリカ
そうなんだよね。内股気味だったり、一本の線の上を歩くような歩き方をしてしまうと引っ掛かりやすくなるので注意かもしれないね。

そもそも登山をする際は 少し足を開いて(握りこぶし1つ分くらい)歩くのが正しい歩き方なので、正しく歩いていればこんな事にはならないと思うのだけど、家を出たばかりとか、下山後などは 油断していつもと同じような歩き方をしてしまうので注意ですね。

あとは、狭い場所を他人とすれ違う時も注意した方が良いかな、と思います。
すれ違った人の靴紐が自分のフックに引っ掛かり、下手したら二人で転倒するケースもあるようです。

ねこ
ねこ
地獄やね…

転ばないための対策

どんなに気を付けていても、歩き方の癖をすぐに直すのは難しいと思うし、特に疲れているとボーっとしてしまうこともある。他人を巻き込んでしまう事も考えると、どんな状況においても「フックが引っ掛からない状態」にしておく必要があると思います。

リボンの輪っかを小さくする or どこかに固定する
フック自体を隠す
フックのあるタイプの靴を履かない(極論)

私がやっている対策としては、登山口に到着するまでの間(電車に乗ったりしている時)は キッチリと上までフックに紐を掛ける必要がないので、一番上(場合によって二番目も)フックに紐は掛けずに リボンの輪っかを小さくするようにしています。
(紐が長いので足首の所でグルッと一周させて前で結ぶ)
買ったばかりの登山靴だったので、履かないという選択肢はなかったです。

そして、登山を開始する時にはスパッツを装着するようにしました。
靴紐もフックも全部隠すことが出来る上に、小石などが靴に入るのも防げます。あと 歩いていると結構 何かの枝が飛び出していたり、やたらと靴下にくっつく植物があるので それらを防いでくれるのも助かります。防水なので雨が降った時は泥除けや長靴代わりにもなるし、もうスパッツなしの登山には戻れなくなってしまいました^^;

夏は少し暑そうなので、ショートスパッツでも良いかもしれませんね。
(私はロングタイプが好きなので、夏もロングタイプを装着する予定ですが…)

登山靴で転倒してる人、結構いる件

オリカ
オリカ
私みたいに転んでる人、多分 他にいないだろうなぁと思っていたけど、ググってみたら結構いるのね…。
ねこ
ねこ
皆さん、それぞれ痛そう…。
オリカ
オリカ
いや、本当に両足ロックされた状態で転ぶと大怪我する確率が高いよ。気付いたら倒れているというくらい、あっという間の出来事なので…

その後の話

前歯はその日のうちに治すことが出来ました。半分折れてしまったので、自分の歯を少し整えて差し歯に(涙)。人生初の差し歯で悲しかった…。
その後、頬を強く打っていたので念のため整形外科に行き レントゲンを撮ってもらいました。(整形外科行きすぎw)
頬の骨には異常はなかったけど、擦り傷が結構大きく、しばらくは傷跡が残ってしまいました。転倒から半年ほど経ちましたが、現在は傷跡はほぼ消えました。
(傷だらけなのでこれ以上傷跡を増やしたくないので良かった…^^;)

とりあえず、安心して登山に集中できるように色々工夫するしかないですからね…。
転ばないように気を付けましょう~。

オリカ
オリカ
最後まで読んで頂き ありがとうございました~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です