登山記録 PR

登山日記 丹沢/大山三峰山 土山峠~煤ケ谷

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大山三峰山に登山してきました

大山三峰山に行ってきました!
今回は3回目の三峰山になりますが、初めて三峰山に登った時はとても緊張していた記憶…。
というのも、色々なブログを見て脳内でシュミレーションをしたのですが
どのブログを見ても鎖場などがあったり、滑落しそうな場所があると書いてあったので。

登山初心者に等しい私が登れるのか不安だったのですが、
いざ登ってみると、
「た、たのしい~」というのが正直な感想です(笑)

今回のルート
土山峠~辺室山~物見峠~三峰山南峰~不動尻~煤ケ谷

難易度
※あくまでも個人の評価なのでご参考まで。
苦しい場所もありますが比較的初心者でも楽しめます。

装備
通常の装備で問題ありませんが、鎖場があるので手袋は必須。

アクセス
小田急本厚木駅より神奈川中央交通バス厚20系統 宮ケ瀬行
→土山峠下車(料金:556円)(約40分乗車しました)

トイレ
下山するまでありませんでした。
厚木駅で最後のトイレを済ませましょう!
(不動尻に下山した所にはあります)

登頂日:2019年2月下旬

確かに怖い場所もそれなりにありますが、鎖があるのである意味とても安心。
(手が使えるので足への負担も軽く感じます)
足に持病があるので、鎖が逆にとても助かりました。
個人的に鎖が出てくるとアドベンチャー感があってテンションがあがります。

↓ 本厚木駅からバスで土山峠まで来ました。いざ、出発!↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ まずは辺室山を目指します ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ のどかです ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 祠があったのでご挨拶しました ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 登山というよりはハイキングに近いです。とても気持ち良いです ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 少し息が切れる場所もありつつ、どんどん行きます ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ どんどん行きます ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 熊の引っかき傷?を発見 ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 色々な木々を見ながら進みます ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 小休止。道案内?が沢山あるのでわかりやすいですね ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ ネットが全部倒れてました。わざとかな? ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ やっと644mまできました ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ もくもくと進みます ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 辺室山頂に到着です ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ テーブルもありました。少し休憩 ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 冬の景色も綺麗です。その1 ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 冬の景色も綺麗です。その2 ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 物見峠を目指して進みます。少し痩せ尾根です ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 物見峠までもうすぐ ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 椿の木がありました。綺麗~ ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 物見峠に到着です ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 木の根っこ、、躍動感ありすぎ… ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 三峰山を目指します ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 息が切れます… ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 三峰山ではおなじみの崩落地。滑落したら下まで落ちそう… ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ ひたすら登りです。ヘロヘロです… ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ だいぶ上がってきました ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 到着しました!ラストがキツかった ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ お昼ご飯♪ 冬はカップラーメンが美味しい。本当に美味しい… ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 不動尻方面へ下山します。三峰山は下山と言いつつ登りもあります。鎖場は楽しいですね ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 荒れている場所に出ました ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 鎖で下って行きます ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 不動尻へ向かいます ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ また鎖場出現 ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 鎖場楽しい ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 岩がゴロゴロと。迫力あります ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ またまた鎖場ですが無事に下山。本当はストックはリュックに括り付けた方がいいですね。余裕がある人は片手でもいけますが注意です。
(私はいつだって余裕がないので鎖場では両手が使えるようにしています^^;) ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ お札の原料にもなると言われている「ミツマタ」 ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ ミツマタが沢山咲いてました。満開になったら綺麗だろうなぁ ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ ミツマタゾーンでだいぶ時間かけちゃいました ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 不動尻に綺麗なトイレがありました。一度破壊される被害に遭ったそうで注意喚起の紙がぶら下がっていました。酷い事をする人がいるんですね…大事に扱ってほしいものです ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ 煤ケ谷バス停に向かう途中です ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

↓ お疲れ様でした! ↓
大山三峰山登山 土山峠~煤ケ谷

まとめ

今回は3回目の三峰山ということで、鎖場などの写真が少ないですが本当はもっとたくさん鎖場があります。
はじめて三峰山に登った時は鎖場など色々と沢山撮ったのですが、今回はあまり撮りませんでした。
(そのうち他の写真もUPするかもしれません)

三峰山はものすごいキツイ場所もありますが、景色を楽しみながらのんびり歩けるような場所もあるし、鎖場やトラバース、痩せ尾根、下山すると川があったり花があったりして、色んな要素が詰まってるなぁと感じました。
眺望は最高!という訳ではないですが、途中途中で見晴らしの良い場所もあるので、初心者の人が低山を色々登った後、次なにか挑戦したい!って時に挑戦できる山だと思います。私は足に持病がありますが、鎖場があることで手の力にも頼ることが出来てとても良かったです。
(逆に手や肩に持病がある人にはあまり向かないかもしれません)

個人的にはとても楽しくて大好きな山なので、また行くと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA