登山記録 PR

登山日記 丹沢・大山/大倉尾根ピストン 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大倉尾根をピストンしてきました

今回は山頂ではなく大倉尾根を登り、折り返してきました。
私の近々の目標は塔の岳に登ることなんですが、まだまだ無理…ということで塔の岳に登るイメージでどこまで行けるのか…。
もし無理だったら途中で折り返して戻ればいいし、、ということで
大倉尾根で練習してきました。(通称バカ尾根と呼ばれているとか?)

実はこの日、とても絶不調でした。
朝から体調が思わしくなく、足も痛い…。
途中の茶屋でもう戻ろうかと夫と話したりしつつ、もう少し行ったら今日は戻ろう、、と言いながらなんだかんだ結構頑張りました。

今回のルート
大倉尾根のピストン

難易度
※あくまでも個人の評価なのでご参考まで。
危険な場所や難しい場面はありませんが、黙々と登るので疲れます。

装備
通常の装備で問題なし。Wストックがあると楽です。

アクセス
小田急渋沢駅北口より神奈川中央交通バス渋02系統 大倉行
→大倉下車(料金:206円)(約15分乗車しました)

トイレ
定期的にあるので安心です。

登頂?日:2019年2月中旬

さすが、バカ尾根と言われているだけあってとても疲れました(汗)
体調不良だったのももちろんありますが、とにかくふくらはぎがパンパン…息も切れる…ひたすら黙々と登って登って登りまくる印象。
景色を楽しみながらとか、そんな余裕はなかったです^^;
ランニングしている人は身軽でどんどん抜かしていったけど、ホント、すごいなぁ、歩くだけでもやっとなのに!
あとは人が多いですね。抜かしたり抜かされたりすれ違うたびに
「こんにちは~」とか「ありがとうございます~」とかのやり取りが多いです。
私は人が多いのが苦手なので、その練習にもなったかな?と思います。
(土日だから人が多いのもありますね)
私は歩くのが遅いのですれ違う人には先に行って欲しい派なのですが、待たれたりすると「急がなきゃ!」と焦ってしまう癖がありました。
その時に相手に焦っているのが伝わってしまったらしく、
「ゆっくりでいいよ~気を付けて~」って声を掛けてもらいました。
その時に「そうだ、焦っちゃいけない、怪我したら大変だ…」と思うようになって、落ち着いてすれ違えるようになり、以前よりは人が多いのは平気になりました。
良かった良かった…。ただ大倉尾根はツラかった…

↓ おなじみの大倉バス停↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 大倉バス停。広々としてます↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 大倉バス停のトイレには靴を洗う場所もあって助かります。いざ、出発!↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ まだほのぼのとしています ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ バス停にもトイレはありましたが、ここにもトイレがありました↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ ちゃんと100円払いましょう ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ いよいよ登山開始。塔の岳まで5.4kmもあるのね…↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ はぁはぁ言いながらひたすら登ります ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ すでに疲れています ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 休める場所があったのですかさず休みます↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ ほうほう、、と言いながらなるべく休み時間を増やす ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 地道に登って行きましょう ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 黙々と登っていきます ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 歩きやすく見えるけど私の歩幅と合わず少し疲れます。ただ荒れている場所よりは全然歩きやすいです ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ どんどん進みます ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ お?茶屋?↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ やっていないようです ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ お休みです ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ ここはやってました ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ おぉ~!結構充実してました ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 飲み物も結構ありますね ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 店内は賑わっていました ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ ジブリっぽいやつがありました。記念に撮ろうか迷いましたがとりあえず止めておきました ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 体調不良によりここで折り返そうかと話していたので、ここでお昼も食べるし甘酒も飲んでしまいます。(体調不良なのに食欲はあるという…)↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ もう少し先に行ってみようか…ということでもう少し行きます…↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ ひぃひぃ言ってます。あと少しってどこまで行くのか…↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ あと少し行こうと言いつつ結構先まで行くのですよね…↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 花立山荘ですね。結構登ってきてます。おしるこ食べようか迷いましたが、食べ過ぎなのでとりあえず止めておきます ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ トイレがありました。登山中のトイレは助かります ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 難しいですが、とりあえず自然を汚しませんってことなので良かったです ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ ひたすら自分との戦いなので景色をあまり見ていませんでした。この日は少し曇っていたので絶景ではありませんでしたが、山から見る景色はやはり綺麗です ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 冬の山も意外と好きです ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 大倉尾根、終了です。結局ここまで登って来れました!意外と頑張れて良かった…あと0.6kmで憧れの?塔の岳なので行けそうな気もしつつ、今回は当初の予定通り折り返します。少し後ろ髪引かれますが…↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 大倉尾根を登れたのは私の中で大きい経験です。少し自信に繋がった気がします ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 下山中にやっぱり花立山荘でおしるこ食べることにしました。お、お、美味しい…。お餅をちゃんと焼いてから入れているようです。おいしい… ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 鳥を激写できました。かわいい ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 下山はのんびりモードです。鳥、、かわいい…↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 行きはスルーしてましたが、見晴茶屋もあります ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ おしるこを食べたので立ち寄りませんでした。次の機会に行ってみようと思います ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

↓ 大倉尾根はトイレには困ることがないので安心です ↓
丹沢・大山登山 大倉尾根ピストン

まとめ

ということで、なんだかんだ大倉尾根を登ることが出来ました。絶対無理だと思っていたのに頑張ればできる…。
あと0.6kmで塔の岳山頂まで行けたのですが、今回は大倉尾根のピストンってことで予定を立てていたので、山頂まで行くと下山する時に日が暮れてしまうっていうのと、私の体調を考慮して予定通り折り返しました。
結果としては折り返して良かったです。
足も痛かったですし…(割とすぐに弱音を言ってしまうので夫が大変そうです)
ただ頂上に着いた時の「登ったぞー!」っていう達成感がイマイチなかったので少し悩みましたが。

大倉尾根からではなく、ヤビツ峠から塔の岳に向かう人の方が多いようなので、もし塔の岳に挑戦する時はヤビツ峠から行くことになりそうです。
大倉尾根で行くよりは多少楽に感じるかな?
疲れたけどとても良い経験になりました。
お疲れ様でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA