登山記録 PR

登山日記 丹沢/シダンゴ山~宮地山

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シダンゴ山と宮地山に行ってきました

今回は私が病み上がりだったので、のんびりとハイキング登山に行ってきました。午後から雨が降るかも?という予報でしたが、一瞬ポツポツ降っただけでとても気持ちの良い天気でした。

今回のルート
寄~シダンゴ山~宮地山~寄

難易度
※あくまでも個人の評価なのでご参考まで。
のんびりハイキング気分で登れました。

装備
通常の装備で問題なし。

アクセス
小田急新松田駅より神奈川中央交通バス 寄方面行
→寄下車(約30分乗車しました)

トイレ
寄バス停と登山口付近にあります。

登頂日:2019年3月中旬

今回も写真を沢山撮りました♪

↓新松田駅。いい天気です↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓ここからバスに乗って行きます。
(ちなみにバス停の奥にチラッと見える焼肉屋さん、安くて美味しくてお気に入りです)↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓終点の寄に到着しました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓帰りもここから乗って帰ります↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓休憩できるような建物がありました。出発前に声をかけてトイレをお借りしました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓すぐ近くにお蕎麦屋さんがあります↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓のんびりと出発です↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓歩いてて気持ちいい。その1↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓歩いてて気持ちいい。その2↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓猫さんと遭遇です。かわいい↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓奥にもう一匹いたのですが撮れませんでした^^;↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓茶畑↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓登山口までもうすぐ↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓トイレがありました。中は見てませんがトイレがあるだけで有難いですね↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓ちょっとした休憩もできます。まだ登山始まっていないので休まずに行きます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓登山口まで坂を上っていくので微妙に疲れます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓始まってないのにハァハァしてます…↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓ここからスタートです↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓歩きやすくて気持ちが良い↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓楽しいハイキングです↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓枯葉(大きい)が沢山落ちてました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓でかい…↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓のんびり進みます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓お?あれはもしや…↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓ミツマタでした。最近よく見かけますね↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓少しずつですが登っています↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓気持ちが良いです↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓広い場所に出ました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓湧水が出ているらしい場所です↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓湧水は出ていませんでした^^;↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓進みましょう↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓たまに木からパワーをもらいつつ進みます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓どんどん行きましょう♪↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓もうすぐ山頂です↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓到着しました!↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓休めるベンチもありました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓少し曇っているけど良い景色です↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓アセビが1500本植えられているそうです↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓とりあえずご挨拶しました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓シダンゴ山の由来です↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山
↓遠くに見える山々が綺麗↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓少し雪が積もっているのが見えます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓アップにしてみました。しばし小休止↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓まだお腹が減っていないので宮地山に向かいます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓右側の広い道を進みます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓左側の地層?岩?が迫力ありました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓一見崩れそうに見えるけど意外と強いのかもしれない↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓アップにしてみました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓歩きやすい道をどんどん進みます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓穴だらけの木がありました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓ちょっと不気味。ムンクの叫びっぽい…(伝われ~)↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓大きい木を発見↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓こんな模様の襖を思い出しました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓おや?もしかして着いたかな?↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓あっという間に宮地山に到着です~↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓広々してるのでレジャーシートを敷いてランチにします↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓今日のカップラーメンはこれ。シンプルイズベスト↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓ご飯を食べてのんびり下山です。小さい芽が可愛い。ピントがなかなか合わず写真撮るのが難しい…↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓木に絡みついてますね…↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓てくてくと行きます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓てくてく↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓茶畑に出ました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓キイチゴ?の花らしいです。実がついたら食べられるのかな?↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓無事に下山できました!お疲れ様でした↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓寄バス停に戻ります↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓行きは写真をスルーしましたが橋にこんなのもあります↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓叩いて歩くと「お馬」のメロディになります。とりあえずやっちゃいますよね↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓一応記録として撮っておきます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓早咲き桜が咲いてました。ほとんど散っていましたが綺麗に咲いている木も沢山ありました↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓桜↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓もう少し早い時期に来れば良かったかも?↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

↓わかりやすい地図があったので撮っておきます↓
丹沢登山 シダンゴ山~宮地山

まとめ

今回は登山というよりはのんびりとしたハイキングのような感じだったので、個人的にはとても楽しかったです。
ヒィヒィ言いながら登るのは苦しい分 達成感もありますが体調が思わしくない時は無理せず軽い登山の方が満足度が高いような気がします。

お疲れ様でした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA