登山記録 PR

登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳 Part.1

登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

箱根の明星ヶ岳、明神ヶ岳に行ってきました

今回は箱根の明星ヶ岳~明神ヶ岳に行ってきました!ここ最近は雨が多く1ヶ月ぶりの登山となりました。
明神ヶ岳は以前にも行ったことがあり ブログにも書いたことがあります。
(その時は金時山~明神ヶ岳というルートでした。記事は→こちら
今回は金時山からのルートではなく、明星ヶ岳からのルートです。
(金時山から明神ヶ岳のルートは距離が長いのでもう少し体力が戻ってきてからの方がいいかな?^^;)

天気予報は曇りマークでギリギリ行けそうだったので出発しました。雲が多いのは最初からわかっていたので、今回は眺望を楽しむというよりは とりあえず体力を取り戻す目的です。

今回も写真多めですが色々と振り返ってみたいと思います。

今回のルート

ルート
登山道入口→大文字→明星ヶ岳→奥和留沢みはらしコース分岐→明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐→柴刈り路分岐→明神ヶ岳→火打石岳直下東→矢倉沢峠→金時登山口

総距離 約12km

難易度
※あくまでも個人の評価なのでご参考まで。

装備
通常の装備で問題なし。今回は雨が降ったのでスパッツがあると◎。

アクセス
箱根登山鉄道 箱根湯本駅から L:アウトレット・時之栖線 / 時之栖御殿場高原ビール行 宮城野橋
(約15分:540円)

トイレ
なし。(下山後のバス停付近にはありますが登山中にはありません)

登頂日:2019年7月中旬

MAPと高低図

今回のルートmapです。[S]がスタート地点、[G]がゴール地点です。
こちらのMAPと高低図はヤマケイオンラインで無料で利用できます。
登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳

↓最初だけ少しきつそうです↓
登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳

では、出発!

↓(9:25)箱根湯本駅からバスに乗って宮城野橋に到着です(約15分乗車しました)この付近にトイレがあるそうなのですがパッと見た感じだとどこにあるか不明でした…。とりあえず駅で済ませるのが良いかと思います↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓登山口へ向かっています。涼しげな川がありました↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓明星ヶ岳方面へ↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓案内図です。わかりやすい↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓登山口へ向っています↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓(9:43)バス停から約20分歩いて登山口に到着しました↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓明星ヶ岳まで65分!頑張るぞ~↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓箱根の山は笹が多いですね↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓よいしょ!↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓連日雨が降っていたせいか 道がちょっとぬかるんでいます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓どんどん行きましょう↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓早くも霧で視界がぼやけてきました↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓石は苔が濡れるとツルっといくので注意します↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓(10:48)大文字に到着です↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓眺望はこんな感じです(笑) ↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓ちょっとわかりにくいけど「大」の文字があるんです…はい…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓アザミと蝶々↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓ホタルブクロと蜂↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓雲の動きが早い…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓…なのでたまにチラッと景色が見えたりします↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓大文字で7分休憩しました。明星ヶ岳に向かいましょう↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓テリハノイバラです(似たような花が多くて調べるのが大変^^;)↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓(11:12)明星ヶ岳に到着です~。山頂標識?が無いので道標を撮っておきます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓めちゃくちゃ広々としていますね。気持ち良い↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓箱根竹が刈られていましたがこの二本だけ残ってました。何か意図があるのかな?↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓二本だけ残っているとアーチみたいで良い感じ↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓しかしスゴイ量ですね。刈る作業も大変だろうな…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓刈られた竹の上に座って休憩していたのですが、結構大きい芋虫(毛虫)がいることに気付いてすぐに立ち上がりました^^;(だいぶ慣れてはきたけど毛虫は苦手…)↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓あじさいの仲間だと思いますが 名前を断定できませんでした…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓綺麗です↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓約10分休憩して出発です。明神ヶ岳に向かいます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓相変わらず雲が多いです↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓てくてく↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓箱根竹が多いですね。モッサリとしてます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓綺麗な蜘蛛の巣。ここは蜘蛛の巣が多かったです↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓どんどん進みます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓お?葉っぱの裏にセミの抜け殻がありました~(ピンボケです…)↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓多分バラ科のお花かな?わかり次第 追記します↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓なんの実だろう…先がツンとしている↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓明神ヶ岳まで45分です↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓ふむふむ…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓もくもくと進む↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓この日は風がなく、曇ってるのに気温が高くて蒸し暑かった…。ミストサウナ状態でした…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓よいしょ↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓ひたすら進みます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓疲れてきました…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓ひたすら無言で登ります…↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓岩がゴロゴロしてます↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓あと10分!↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

↓頂上まであと少し↓
登山の日記(山歩きのブログ) 箱根の明星ヶ岳・明神ヶ岳に行ってきました

今回も写真の枚数が多いので Part.2 に続きます。
引き続きどうぞ~

 

登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳
登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳 Part.2登山日記 箱根/明星ヶ岳~明神ヶ岳|登山の日記(山歩きのブログ) では、早速 続きをどうぞ~...

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA