登山記録 PR

登山日記  丹沢/鍋割山 Part.2

登山日記  丹沢/鍋割山
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鍋割山 Part.1の続きです

ギブアップも考慮しつつなんとか登頂することが出来ました。ここからはひたすら下山ですが、下山は下山で足の負担があるのと 集中力を使うのでそれなりに疲れますね^^;  では続きをどうぞ~

↓(15:14発)55分も休憩してしまいました^^; 頑張って下山しましょう~↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓ツクバネウツギが沢山咲いています↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓カマツカという花だそうです。梅みたいな可愛らしい花でした↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓標高が下がってくると視界がクリアになってきました↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓大倉を目指して進みます↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓鍋割山荘の方ですね。お疲れ様です!↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓順調に進んでいます↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓ジシバリも咲いてました。塔の岳にも沢山咲いてましたね↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓大量の蜘蛛の赤ちゃんが孵化してました。当然ですが小っちゃいけどちゃんと8本足ですね↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓急な所は慎重に下りていきます↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓恵みの水(湧水)がありました!↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓ありがたく頂きます♪山の水は美味しい(我が家の猫にもお土産に少し持って帰ります♪)↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓涼しげ…↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓しばし流れる水を見つめ続ける…↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓水がある場所は疲れが癒されて良いですね~↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓橋の上から。しばし水を見つめる…↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓透明度が高いです。この日は水の量が多かったようなので、登山靴じゃなかったら靴下が濡れていたと思います。沢を渡る時に石の上を歩くのだけど、その石も少し水の中に沈んでいました↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓大倉まで まだまだありますね…↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓美しかったのでパシャリ↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓鍋割山荘にボランティアで水を運びましょうってことで、ここに水が入ったペットボトルが置かれています(この時は既に運び終わっているので置いてません)↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓体力に自信がある人は運んでみて下さいね♪↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓水に癒されつつどんどん進みましょう↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓綺麗だ~↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓落ちないように…↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓水場は歩いていて楽しい↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓てくてく↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓調べるのに苦労しましたが どうやらクマシデ サワシバというらしいです…不思議な形です↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓落石があったようで、至るところに落石の形跡がありました。こんなのが当たったら大変だ…怖い…↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓(17:25)二俣地点。お団子を食べたのですが写真撮り忘れました~↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓ザザッ!と音がしたので見てみると 鹿がいました!(3頭いたようです) かなり遠かったのと突然すぎて上手く撮れなかった…悔しい。顔が木で隠れてしまいましたね↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓わかりにくいですが私達に気付いて走り去っていく鹿達です。初めて見たので感動しました。走り去った後、鹿の鳴き声も聞くことが出来ました↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓結構歩いてきましたね↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓シカ柵があります↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓ふむふむ↓
登山日記  丹沢/鍋割山

↓長い長い西山林道を歩いて、やっと(19:06)大倉バス停に到着です~。ギリギリ日が暮れてない!↓
登山日記  丹沢/鍋割山

おまけ

東海大学駅前の日帰り天然温泉「さざんか」で汗を流しました〜♪
露天風呂でボーッとするのが気持ちいい。お風呂の後にそのままご飯も食べれるのでよくお世話になってます。

まとめ

今回は前半がかなり絶不調で途中で引き返すことも考えたのですが、なんとか登ることが出来ました。登山の前日にご飯を食べすぎてしまったのと、最近はストレッチなどをやっていなかったり、少しダラダラしてしまったのが良くなかったと思います。
(前回の塔の岳から2週間も空いてしまったのもあると思います)。天候が悪かったりして日が空いてしまうことは良くあることだと思いますが、その間に少しでも筋トレやストレッチをするなど 日頃から意識しないといけないなぁと改めて思います…(反省)

湧水が出ていたり水場が多いので、そこはすごく癒されました。
あと 初めて野生の鹿を見ることも出来て嬉しかったです。写真が上手く撮れなかったのは残念ですが目に焼き付けることができたので良かったです。

登りも苦しかったですが、下山したあとの西山林道の長さもなかなか堪えます^^;
疲労も蓄積されているのでボーっとしてしまう瞬間が何度かありました(笑)

あと鍋割山の鍋焼きうどん 一度くらいは食べてみたいので、またそのうちリベンジしたいなぁと思います。(早起きが苦手なので難しいですがw)
今回は雲の中だったので頂上からの景色もほぼ見れなかったので、眺望もまた次回に期待です。
今回も怪我なく無事に帰宅できました!
お疲れ様でした〜

登山日記  丹沢/鍋割山
登山日記  丹沢/鍋割山 Part.1登山日記  丹沢/鍋割山|丹沢の鍋割山に行ってきました。丹沢の鍋割山は今回で2回目なのですが、ブログに書くのは初めてです。前回 目標だった塔の岳を登頂して「私もやればできるじゃん!」と すっかり調子に乗ってしまい、鍋割山に対して少し油断して疲労困憊な状態に…。...

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA