登山記録 PR

登山日記  丹沢/塔ノ岳 Part.2

登山日記  丹沢/塔ノ岳
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

丹沢 塔ノ岳 Part.1 の続きです

烏尾山で35分のお昼休憩をとって、引き続き塔ノ岳を目指して行きます。普段の私ならばとっくにヘロヘロになっているのですが、なんとなく気が張っているのか この日は割と前向きでした(笑)。

では 続きをどうぞ~

↓烏尾山~塔ノ岳の道のりが割と険しいと予習していたのだけど、植物に囲まれた素敵な道を進みます↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓両サイドに馬酔木(アセビ)が沢山!
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓個人的にココはすごく綺麗で大好きになった。疲れが吹っ飛びます(またすぐに疲れますが)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ミツバツツジも咲いてました↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(12:58)行者岳に到着です。塔ノ岳まであと2.3km!↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ここから鎖場ゾーンに突入です~。三峰山で練習した成果を発揮できるか不安である↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ここも鎖場です。前を向いたまま行くべきかどうか…^^;↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ここの鎖場が一番怖かったです。逆にココの鎖場以外はあまり心配しなくても問題ないと思います(三峰山と同じくらいです)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓怖かった鎖場をなんとか降りました。怖かった~(T-T)。無事に降りた時に写真を撮ったのですが、やっぱり怖い…高い…距離は短いですが ほぼ壁ですよね…。クライミングできる人を心から尊敬します。ちなみに こちらの女性は「ヤバイヤバイ!」って連呼しながら降りてて親近感湧きました(笑) 気持ちがわかり過ぎるっ(笑)!↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓危険ゾーンも終わったので あとは黙々と頑張って進むのみ!↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ここも気持ちが良かったなぁ↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓上の雲が厚いですね…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓石がゴロゴロしてます↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(13:24)政次郎ノ頭に到着。5分間休憩。ふぅ~↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ひたすら黙々と進むのみ。ストック使わず登ってる人すごいなぁ…私も少しずつ足の筋肉増やしたい↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(13:54)新大日に到着。5分休憩↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓こちらも座れる場所が結構あって広々してます↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓あと1.4km↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓塔ノ岳の頂上は雲で覆われていたので、頂上に近づくにつれ段々雲の中に突入です。これはこれで幻想的で綺麗…何より暑過ぎないのが助かる(笑)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(14:11)木ノ又小屋に到着。かき氷魅力的だわ~。お腹が冷えるので食べずに我慢しました。こちらは宿泊者以外は女性だけトイレを借りれるようでした↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓雲の中に入っていくのが地味に楽しい…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓綺麗…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓うまく言えないんですが水墨画の世界みたいで好き。淡い…。寒くも暑くもなく丁度良い↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓幻想的で綺麗だけど 一人だったら遭難しそう↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓この辺の写真をかなりの枚数撮っていたので、この感じがかなり気に入ったのだと改めて思う。晴れてたらどんな景色だったのか逆に気になってきた…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓がんばるぞ~↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓結構散ってしまったけど可愛い豆桜も咲いてました↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓口には出さなかったけど ぶっちゃけかなりヘロヘロでした(笑)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ラストスパート!!↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓へ?ここはもしや…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓着いた―!(14:43)塔ノ岳に到着です!感動!↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓とりあえず撮っておきます↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓1490m…良く頑張った、私↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓尊仏山荘にトイレもあります↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓わかってはいたんですけどね、景色はゼロです(笑)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓晴れてたら360度の絶景が見れるそうなので、またリベンジしたいなぁ↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓とりあえずオヤツ。頂上はさすがに寒いので珈琲が美味しい♪そして どら焼きが美味し過ぎて泣きそうだった…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓景色が見えないのに45分も休んでしまった^^; 頑張って下山します↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(15:44)金冷シに到着↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓黙々と…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓てくてく↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓花立山荘(16:00)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓大倉尾根をピストンした時に、ここでおしるこを食べましたが 美味しかったなぁ↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓ここにも有料トイレがあります↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓てくてく行きましょう↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓歩きやすい道が続きます↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓堀山の家に到着。前回来た時は甘酒を頂きました(飲食しまくり…)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓てくてく↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(17:24)駒止茶屋に到着↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓トイレがありますね↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(18:01)見晴茶屋に到着。今回も結局立ち寄らずに先を急ぎます↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓有料トイレ↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓大倉バス停までもう少し…疲れた…↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(18:58)登山口に到着。日が暮れてしまった(笑)↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

↓(19:09)大倉バス停に到着!お疲れ様でした~↓
登山日記  丹沢/塔ノ岳

まとめ

今回、ずっと目標にしていた塔ノ岳に登ることが出来て本当に良かった。
三峰山で鎖場を経験したり 大倉尾根を往復したりした甲斐があったと思う。すごく疲れる場面もあったけど体力的にはギリギリ大丈夫でした。下山の時に足が結構痛くなってしまって何度か靴を脱いで揉んだりしましたが^^;
勝手に塔ノ岳のイメージが石とか岩だらけの山だと思い込んでいたのですが、実際は緑も花も沢山あったし(特にアセビの中をくぐる場所はお気に入り)、もちろん岩場もあるし、鎖場もあるし、整備されている道や平坦な道も急登もあったりして、すごく色んな顔を持っていて 飽きずに楽しめる山だと思いました。
今回は曇っていて頂上での絶景は見れませんでしたが、それを差し引いても道中の色々な景色がとても美しかったし 頂上に着いた時の達成感もすごくあって また行きたいなぁと思わせてくれる山でした!

あとは 途中で休憩場所やトイレも多いのも良いと思います。気掛かりなことが減って登山に集中できる気がします(笑)
人気がある山なので丹沢の山の中では人が多い山だと思うけど、あまり気にならなかったのも良かったです。
下山して大倉バス停に着いたのが19時頃だったのでかなり疲れましたが次回は晴れた日に登ってみようと思います。

今回もお疲れ様でした~!

登山日記  丹沢/塔ノ岳
登山日記  丹沢/塔ノ岳 Part.1登山日記  丹沢/塔ノ岳|今回は丹沢の塔ノ岳に行ってきました!登山をするようになってまだ1年弱ですが、塔ノ岳に登ることは私の一つの目標だったので 正直登れるのか不安でした。...

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA