登山記録 PR

登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽 Part.2

登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

白山・鐘ヶ嶽の続きです

のんびりモードだった白山ハイキングコースですが、鐘ヶ嶽はそれに比べると疲れます(当然ですね・笑)。ハイキングした後にここからまた改めてスタートっていうのも気分的に少し疲れる原因かもしれません^^;

では 続きをどうぞ~

↓入口です↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓最初からいきなり石段!コツコツと登りましょう…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓電流が流れているそうです↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓ヤマビル対策のスプレーがありますが空っぽでした^^; やっぱり自分でちゃんと購入して対策した方が良さそうです↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓とりあえず進みます↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓まだまだ平和ですね↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓お地蔵様がいました。ご挨拶しておきます↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓少しずつ登りもきつくなっています↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓頑張って進みます↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓割と疲れてきました…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓大きい岩がありました↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓岩の上に何かありますが これが何なのかちょっとわかりませんでした…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓さらに進んでいきます↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓石段ゾーンに突入です~。前回来た時もここでヘロヘロになったのを思い出しました。頑張って登りましょう↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓後ろを振り返ってみる…結構登ってきたなぁ↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓この地点で休んでも良いよっていうベンチがあります。ありがたい…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓そして まだまだ石段は続くのであった…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓ふくらはぎが痛い…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓登り切った所でまた石段が出現。(心の中で「ッチ!」って舌打ちしてしまう・笑)↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓石段地獄↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓足が、足が、、↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓ラストスパートです(追い打ちをかける石段)↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓鐘ヶ嶽に到着です~疲れた~↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓少し曇ってますね(笑) ↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽
↓ふむふむ…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓おやつタイムです♪温かいコーヒーが本当に美味しく感じる。↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓ふむふむ…↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓さて、広沢寺温泉方面へ進みましょう↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓石像がありました↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓おやつも食べたし のんびりモードな下山です↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓鐘ヶ嶽はこの植物が結構ありましたが名前が不明です↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓小さいトラバースです。油断せずに気をつけて進みましょう↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓お肌スベスベの湯まであと1.8kmです↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓てくてく↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓緑が美しいです↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓今回も無事に下山できました〜↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

↓最後にトイレもありました。助かります↓
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽

まとめ

今回は白山ハイキングコースから鐘ヶ嶽をハイキングしましたが、苦しいところもありつつ トータルではのんびりとした気持ちの良いハイキングとなりました。鐘ヶ嶽は石段が多いイメージですね。スタートから石段ですが、頂上付近の石段が結構キツかったです。足がパンパンになります(笑)。ただ難しい場面はそれほどないので黙々と頑張るのみです。
それと、白山と鐘ヶ嶽は両方ともヤマビルが多い山になりますので、対策をしてからスタートした方が良いです(前回の私のようになります・笑)。登山口にヤマビル対策のスプレーや塩などが置いてあることもありますが、皆で使用しているので 今回のように空のこともあります。

↓市販で売られている虫除けスプレーでも問題ないと思いますが、専用のものを使うとさらに効果的だと思います。

 

↓首回りや腕など直接肌に使用する際は ハッカ油も良いと思います。こちらは虫除けとしても使えますが、暑い時期などに首回りに付けると涼しくなるのでオススメです(原液だと刺激が強すぎるので水で薄めた状態で使用してくださいね)。

大洋製薬 ハッカ油(20mL)【humid_8】

余談ですが、今回も七沢温泉に行ったのですが 温泉の性質上かなりヌルヌルしているので 危うく転倒しそうになりました(汗)。思わず「うわぁ〜!」と声を出してしまいちょっと恥ずかしかった(真っ裸ですしw)…転倒した場合 絶対流血するだろうし 打ち所が悪ければ結構危ない…。私よりも転びそうな私を見ていた人の方が怖がってましたけどね(あ〜ビックリした〜気をつけて〜〜と言われました^^;スミマセン…)。
登山よりも普段の暮らしで転びまくっているので本当にヒヤッとしました。これを読んでいる人で 私のようにどこでも転ぶ人はいないと思いますが、帰宅するまで油断せずに気をつけましょう〜^^;(説得力ゼロ)

ということで今回も結果的には怪我もなく、良いハイキングとなりました!
お疲れ様でした〜!

登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽
登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽 Part.1登山日記  丹沢/白山・鐘ヶ嶽|今回は丹沢の白山→鐘ヶ嶽に行ってきました。登山と言うよりはハイキングに近いですが それなりに体力を消耗しました^^; 小さい山を2つ登った感じなのでお手軽ではありますが 距離はそれなりにあるのでちゃんと疲れます(笑)...

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA