登山記録 PR

登山日記 箱根/金時山→明神ヶ岳 Part.1

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

箱根の金時山と明神ヶ岳に行ってきました

今回は箱根の金時山と明神ヶ岳へ。初めてだったのと、天気が少し怪しいかな?と思いつつ、とても晴れて良かったです。
(ちょっとだけ曇っている時もあったけど、雨が降らなかっただけ良い)
今回も写真をたくさん撮ったので載せていきます!写真多過ぎるので今回は2回に分けてUPしました*少し長いですがどうぞ〜

今回のルート
公時神社入口→金時山→矢倉沢峠→火打石山→明神ヶ岳→柴刈り路分岐→宮城野支所前

総距離 約12km

難易度
※あくまでも個人の評価なのでご参考まで。
難しい場所はありませんが距離が長いので疲れました。

装備
通常の装備で問題なし。

アクセス
箱根湯本駅から箱根登山バス御殿場・アウトレット線系統
御殿場高原ビール行(約25分)

トイレ
登山口付近と金時山頂上にあります

登頂日:2019年3月末

↓箱根湯本駅に到着しました!ロマンスカーは楽しい♪↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓バス停からの眺め。休日だったので人で賑わっていました↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓別角度からパシャリ。今度は電車でのんびり長旅もしたいなぁ↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓バスが来るまでの間ちょっと暇なので色々撮ってます^^;↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓ここから乗って行きます〜↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓[9:39]25分位で到着しました。ゆる〜くスタートします↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓[9:42]金時ゴルフ練習場横トイレです。こちらで済ませてから出発です↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓[10:01]公時神社に到着です。こちらは金太郎のモデルになった平安時代の武士に仕えた坂田公時(さかたのきんとき)が祀られているとか。ちょっと説明が難しい…。ご挨拶しておきます↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓ふむふむ…一応撮っておきましょう↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓立ち寄りませんでしたが お店もあるようです↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓地図がありました。こちらではトイレは借りれないようです↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓金太郎が使ったというマサカリもありました↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓登山スタートです↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓どこの山に行っても必ずこんな風に石を積んでたりするんだけど、なにか意味があるのかな?↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓大きな石が祀ってあります↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓これも大きな岩でした↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓どんどん進みましょう↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓休日なので人は少し多いです↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓道路を渡ってどんどん進みます↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓少しずつ疲れてきました…ふぅ…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓石がゴロゴロしている場所は気を付けて歩きます↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓[10:20]金時宿り石に到着です。めちゃくちゃデカかった…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓宿り石で少し休憩してから どんどん進みます↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓足場が悪いので気を付けていきます↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓疲れるけど山の中を歩くのは気持ち良いですね↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓肉眼でも大涌谷が見えます。(これはカメラでズームして撮影)↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓[11:09]公時神社分岐です。ここで少し小休止↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓少し見えにくいですが参考まで↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓さて。頂上を目指して進みましょう~↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓はぁはぁしてます…歩きにくい…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓ふむふむ。ふざけたりしちゃダメだよってことですね。ふざける余裕なんてないよ~^^;↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓休み休み進みます…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓頂上はもうすぐ!頑張ります↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓[11:34]金時山山頂に到着です!富士山が綺麗に見えました!↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓天気が良いので絶景!これは登った甲斐がありました↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓金太郎茶屋です。店内は賑わっていました。店内で食事ができる他、食べ物や飲み物も売っています↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓看板メニューの「まさカリーうどん」です。疲れた身体に染みわたる…美味しかった…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓お好みでガラムマサラをかけて食べましょう。↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ
※金太郎茶屋は店内は撮影禁止です。カレーうどんの写真はSNSなどに載せる許可を頂きました。

金太郎茶屋のお品書き
まさカリーうどん ¥900
煮込みおでん   ¥700
山菜そば     ¥700
山菜うどん    ¥700
みそおでん    ¥600
しめじ汁     ¥400
おしるこ     ¥700
今後変更される可能性もあるので ご参考まで。

↓他にも茶屋があったのですが、立ち寄れなかったので次の機会に行ってみます↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓ほうほう…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓山頂にはトイレもあるので安心ですね↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓100円を支払って使用しましょう↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓休憩できるベンチもあります。景色を楽しみながらお弁当を食べるのも良いですね↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓賑わっています↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓予報では曇りだったのですが晴れてくれて嬉しかった。富士山が見れると得した気分になります↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

↓富士山のアップ。美しい…↓
箱根登山 金時山→明神ヶ岳へ

今回は写真の枚数が多いので Part.2 に続きます。
金時山から明神ヶ岳に向かいます。
引き続きどうぞ~

登山日記 箱根/金時山→明神ヶ岳 Part.2映画やドラマのネタバレ感想・レビューや、趣味の登山・低山ハイキングのブログ(写真多め)。人生のキラキラした日々の記録を残そうと思います。...

 

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA